2015年11月3日火曜日

治療→ハセツネ(ハーフ)残念記

STYの一週間後、左足にピキッと違和感!
OMMに向けたロゲイニングの最中のできごとでした。
STY終盤で感じていた違和感が表面化した感じでした。。。

左の膝が痛くて曲げられず。
ゆるーい下りでも止まって整えないと進めない時もあり…>_<
結局、ロゲ後半は全て歩き、制限時間を30分残してフィニッシュしました。

それから、あれこれ試す治療の日々がスタート。
まとめると、こんな感じです。

(ケッズM=ケッズスポーツマッサージ)

まず、完全レスト→ロゲイニング、っていうのが負荷が大きすぎたのかな。
通常のレース後なら、少しずつ走るのを再開するタイミングでした。
ロゲイニングだから、ある程度コントロールできるかなと思ったけど…
ここで初めて自分の状況がわかりました。。。

ポラールの回復状況はこんな感じ。

9月の回復状況

10月の回復状況

10/11は、獣人キャンプ:スタートダッシュプログラムに申し込んでいました。
スタートダッシュ後、走りながらのリカバリーを学ぶという実戦的な内容。
しかしここでも序盤でビッコ状態になり、入山峠で離脱することに。。。
帰りの林道8kmは走れもせず、長すぎて長すぎて、眠かった。。
(実際、歩きながら寝ました…武士か?!)
歩測をやってみたり、ハセツネ30k用に撮影したりして、なんとかバス停へ。

10/13週は激務。
久しぶりの完徹、そのまま1日過ごして夕方打ち合わせで超眠いとかありました。
でも忙しいのがこの週でよかった。
一週ずれていたらやばかったです。

10/19週で仕事が落ち着き、友とのお疲れさま会で元気をもらいました^^
内田治療院さんもご紹介いただいて、翌日に早速予約!

10/28(レース3日前)の10kmランでは、facebookでみなさまに総ツッコミをいただく。笑
(でも、その前が運動不足すぎて、そのまま本番は危なかったと思うのです^^;)

さまざまなご協力を得て、できることはやった感があります。
でも、完治には時間が足りていませんでした。涙

迎えたハセツネ本番では、とにかく丁寧に左足を着地させることに集中。
けぐさんみたいに、ふわっと着地できたら…!

いちおう当初の目標通り、16時間フィニッシュのペース表を見つつ行きました。
(昨年の記録などをベースに、渋滞も含めて考えたタイムです。)


入山峠で、9分の貯金★
慎重に行ってる割には目標内でちょっと嬉しかった♪

市道分岐で、貯金が22分に!
その22分をキープで醍醐丸へ♪
醍醐丸では友人がボランティアをしていて、励まされました^^

浅間峠でも26分の貯金がありました。
ただ、ペース表を見ていたのはここまで。
足がそろそろ、やばい。

これまでのように、はっきりピキッとはきてないけど、じわじわ痛くなりました。
下りがくるとペースダウンしておそるおそる進みます。
左足の着地時間は最短で、右足でカバー。

でもそろそろ限界。どうしようか。
やっぱり鞘口峠でリタイアかな。
でも遠足モードで慎重に行けば、なんとかなるかもしれない??

このハセツネを完走できると、来年UTMFにエントリーできます。
(走力が足りるかどうかは別としてw、相棒と同じ選択肢を持てる)

それから、今年は獣人キャンプにお世話になり、たくさんの人に出会えました。
みんな頑張ってるこのレースを共有したいし、何より教えていただいたことに応えたい。。。

でも、遠足と言っても、確実に負荷はかかる。
2週間後のOMM(相棒とペアでエントリー)までに回復できるかどうか。

とかとか。

あれこれ考えつつ、三頭山への登りをじわじわと。
(この前後の地形、忘れていました。来年はまた試走しようとメモ。)
雨にも降られつつ、まずは三頭山避難小屋を目指しました。

だいぶ登ってようやく避難小屋!
中に入ると、やっぱり寝ている人多数でした。
ザックからキャプリーンを出して着込みます。
リタイアしないとしても、下りはペースが上がらないから冷えるはず。
8割くらいリタイアするつもりだったけど、まだ決めかねていました。

避難小屋を出発。寒いー!!!
ライトを持つ手が大きく震えます。
登りでようやく暖かくなり、ピークへ到着!
三頭山、22:04。(予定より20分遅れ。)
そのまま下りへ。

この時点ではまだトレインが続き、人が来ると避ける、を繰り返しました。
熊鈴の近づくスピードがめちゃくちゃ早い^^;

一人になったら、左足は曲げずに、一歩一歩、下る。
しかし、鞘口峠までがひたすら遠い!!
「40分」の看板を見て、めまいが。。。
それって、このペースだとどれくらい??^^;;

この状態で後半の下り基調を行くのは100%無理とわかりました。
大岳の下りとか、別のケガをしそう。っていうか、多分かなり迷惑。
ここではっきり諦められて良かった。
そして、追加のケガなく下りられて、本当に良かったと思います。

鞘口峠、23:08。(予定より1時間遅れ。)

鞘口峠で少し休みつつ(何人か集まったら、10分先の都民の森まで降りるため)、状況を説明。
都民の森で計測ストップしたのが23:30頃でした。

スタッフやボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。
昨年から持ち越した、「気持ちよく金比羅尾根を走って暗いうちにフィニッシュ」。
来年こそは叶えられるよう、万全を期して臨みたいです!


OMM(11/14-15)までに回復できるかな

0 コメント:

コメントを投稿