5/26(木)苗場山(和田小屋)→秋山郷(小赤沢→のよさの里)
スタート前に一番気になっていたのが苗場山の残雪量でした。
今年の山開きは6/1で、通過予定が5/26。
ヤマレコに投稿された最新情報などチェックしていましたが、直前に運よく「山小屋サミット」谷川岳ブースで現地の状況を教えていただいて、安心できました!
出発時刻/高度: 08:50 / 1390m
到着時刻/高度: 16:50 / 948m
合計時間: 7時間59分
合計距離: 20.99km
累積標高(上り): 1311m
累積標高(下り): 1743m
当日は越後湯沢駅から歩くつもりが、翌日の雨予報で秋山郷への下山を心配した父が和田小屋まで送ってくれ、いきなり4時間のショートカット。おかげで気持ちにゆとりを持って、その日のうちに秋山郷へ到着しました。たしかに、晴れてるうちに下山できてよかった。
登り始めは、雪解け水がたくさん流れたと想像できる「泥の多い道」(山と高原地図)。
顔のまわりの虫除けとして初投入したネットが大活躍でした。
スキー場を見ながら進み、稜線に出る頃に木道が登場。
木道にはいつ設置されたかわかる小さなプレートがついていて、近年少しずつ整備(修繕?)されているもののようです。
ところで、この苗場山、「地形萌え」ポイント高しです。
自分が地図制作者だったら確実に不安になるレベル。
この等高線、本当に正しい? みたいな。笑
その苗場山の地形も眼前に現れました。
途中の「お花畑」はシャクナゲが見頃でとてもキレイ!
写真を撮りまくり、なかなか進みません。
山頂ではもちろん池塘を激写!笑
下山ルートは登山ルートよりも残雪多め。
荷物が重いので、慎重に行きました。
軽アイゼンを持って行ったけど、いらなかったかな。
三合目で駐車場に出ます。
小赤沢に向かうという頭があったので、そのまま突っ切って下山道へ。
後から考えると、ここから林道を南に進めばキャンプ場への近道でした。
でも、秋山郷にも行ってみたかったから、よかったのかな。
ただ、みなさんこの駐車場まで車で来て登り始めるのか、この先の下山道はあまり歩かれていないようでした。
小赤沢から登山口を探すのは大変そうです。
来てみたかった秋山郷は深い谷のある静かなところでした。
道路工事用なのか? 一瞬4Gの電波が入ったものの、その後はさっぱり電波なし。(au)
その後、奇跡的に繋がったタイミングで、キャンプ場に電話をして宿泊地を決定しました。
(予定が変わったので、どこまで行くか考えながら歩いてた)
ひたすら道路を歩いて目的地周辺の集落に入ると、キャンプ場へ向かうつづら折りで、豆腐屋さんと思われる車とともに進むようになりました。
もう忘れましたが、豆腐についての歌(演歌っぽいw)を流しています。
寄せ豆腐が出てきたような・・・笑
とにかく、豆腐に想いを馳せながら、キャンプ場へ到着!
「のよさの里」という旅館にあるオートキャンプ場、貸切状態です。
本館まで屋根付きの渡り廊下みたいな通路があって、温泉への行き来がとても便利でした。
翌朝は雨になったけど、足元を濡らさずに朝風呂へ!
(2日目に続きます。)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿